一晩たってみて

全体的に7月の大会よりもレベルアップされていて,どのチームの試合を見ていても楽しかったです.
実力的には,やはりガッタスとチャクチャクJ,bが少し抜きん出ている感じです.素人目で見て各チームで感じたことをちょっとかいてみます.(以下長文で取り留めないので,御堪忍ください)


Gatas Brilhantes H.P

 心配されていた,よっしーや紺ちゃんの怪我の様子は,
試合を行う上で大きな問題になっていなかったかと思います.
(そこまで回復したならいいのですが..)

辻ちゃんが最近急激に細くなっているということだったので大丈夫かなと心配しましたが,1回戦の後半にしっかりとゴールを守り,決勝の後半には,フィールドプレーヤーとして動き回っていたので,大丈夫の様です.ただ試合から遠ざかっていたのもあるかもしれませんが,少しいつもの元気が無くてちょっと心配でした.

梨華ちゃんが結構守りを任され,難なくこなしているのを見てうれしく思いました.
今回は結構調子が良かったのではと思いました.

柴田さんは,もうレギュラーとして攻守に絡んでいて,とても良い動きをしていたと思います.

ミキティは,いつものゴールの執念については変わらず,
とても良い動きをしていたと思いますが点にはつながらなかったです.

里田さんは,守りの時にはしっかりと仕事をしていて,とても安心して見られました.
準決勝のミドルシュートはすごかったです.

是永さんやあさみ,みうな,斉藤さんはそれほど目立つ活躍にはならなかったかと思いますが,それぞれしっかり仕事をしていました.

紺野さんは,ラインぎりぎりでのボールを押さえに言って,勢いが止まらずハンドになってしまったのは,
ちょっとご愛敬ということで笑わせて頂きました.
守りについては,だんだんとうまくなって安定していると思います.
最後の砦の活躍は今大会ではそれほど多くはなかったかと思いますが,カウンタで攻撃されても,
何度と無くゴールを防いでいてくれました.かっこいいです.
でもまだまだ成長する部分がかなりあると思いますので,着実にレベルアップをしていくと思います.

そしてよっしーは,ここで点が欲しいと言うときには必ず活躍していたと思います.
しかし自分自身で納得できる動きが出来なかったことが,
最後の[優勝したけれども悔しい]の発言に結びついたのだと思います.
(他のサイトでもいっぱい述べられていましたが)
その気持ちがあれば,まだまだガッタスはレベルを上げていけると思います.


chakuchaku J.b

このチームはやはりチーム力もあり,攻守とも良くできるとてもいいチームですね.
そして目下のところ最大のガッタスのライバルチームでもあります.
この日は見ていて10番の庄子さんの動きがとてもよく,カレッツァ戦でもガッタス戦でも,
強烈なシュートをしていました.そして良く相手の攻撃も止めていました.
ゴレイロの三宅さんは,今回も動きは抜群だったと思います.
でも準決勝のまいちゃんからのシュートを止められなかった時の悔しい表情が心に残っています.
でも試合後はすぐにいつもスマイルで会場のお客さんを盛り上げていたことはすごいなと感じました.
やはりこのチームは侮れません.もっともっとレベルアップしてくると思います.


carezza

 今回このチームに感じたことは,今は強いチームに生まれ変わるための調整中なのかなと感じました.
7月の大会を最後に抜けた河辺さんの代わりとなるゴレイロの強化が今後も必要だと思います.
(1番の赤坂さんが正ゴレイロかと思いましたが,今回出ていませんでした..)
小島さんと長谷川さんの攻撃は相変わらず凄いのですが,これまでの試合に比べて小島さんだけが
無理に突破するのではなく,チームとしてゴールを上げようとしていたのでは,と感じました.
チームキャプテンとなった小島さんがチームプレーを意識してプレーをしていたと感じました
(自分的な感覚では...)carezzaもチーム全体としてプレーが出来てくるとまた怖い感じがします.


FANTASISTA

 トーナメントの前半グループの中で今回一番状況が苦しかったのではと思います.
お台場カップの時には居た,木村さんが抜けたことが,戦力的にはかなり影響があったと思います.
昨日の試合では,マリーニョ監督も不在だったような気がしますので,
精神的にはかなり厳しかったのではと思いました.
その中で2番の佐々木蓮さんの動きが良かったので,12月の大会でもすぐにリザーブグループから
すぐにはい出てくると思います.



他のチームについてはちょっと疲れたので,気になった人だけピックアップすると

本当に凄いゴレイロになったと思います.
確か高校でもバスケットをされていたとのことで,ボールへの俊敏性,
スローイングの力強さが今大会でも光っていました.
そしてこのチームはこのスローイングを生かせる人がいます.

ガッタスゴールを脅かしていました.短期間にここまでのレベルになってきたのは凄すぎです.

今回初めてを見たのですがそのあどけない顔とは裏腹に,動きの機敏性,シュート力はさすがの物でした.
(結構会場でも人気が出そうです.物販でも活躍していましたし...)
次回からこのチームもトーナメントに出てくるので,お台場カップ同様になかなか侮れなくなると思います.

以上ただの素人がたらたらと感じたことを書いてみました.これからはリーグ戦として戦う事になりますが,
各チームのレベルが上がってきているので,もっともっと楽しませてくれそうです.